【3月3日 AFP】サッカーイングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドを率いるエディ・ハウ監督は、2日のFAカップでアンソニー・ゴードンが受けたレッドカードについて、フットボールリーグ・カップ決勝で出場停止となることを避けるために、異議申し立てを検討すると明かした。

ゴードンは、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに1-2で敗れたFAカップ5回戦で、ボールを争った際にヤン・ポール・ファン・ヘッケの頭を手荒く突き飛ばし、83分に暴力行為で退場となった。

ゴードンは3試合の出場停止となり、16日にウェンブリー・スタジアムで行われるリバプールとのリーグカップ決勝に出場できない。

ハウ監督は異議を申し立てるか可能性があるかを尋ねられ、「もちろんだ。場面を分析して、根拠があると感じたら、ためらわずに行う」と述べた。

「映像を見なければならない。ここに座っているだけでは正直な意見を述べることはできない。みなさんと同じように、私も見てみなければ。しかし、彼のことは知っているので、悪意がないのは分かっている」

「彼は激しいプレーが身上だ。私もそう望んでいるし、戦ってほしい。現時点ではそこに問題があるようには思えない」

「普段の彼とはかけ離れたプレーだったと思う。試合がうまくいっていないことに少しいら立っていたのかもしれないが、よく見る光景ではない」(c)AFP