【10月19日 AFP】米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は18日、エジプトのアブデルファタハ・シシ(Abdel Fattah al-Sisi)大統領が、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)ラファ(Rafah)との境界にある検問所を開き、トラック20台分の人道支援物資を通過させることに合意したと明らかにした。

 バイデン氏はガザを実効支配するイスラム組織ハマス(Hamas)から7日に奇襲を受けたイスラエルを訪問後、大統領専用機からシシ大統領と電話で会談。報道陣に「まず20台までのトラックを通過させることに同意した」と語った。

 ただし道路には補修が必要で、支援物資の搬入は20日以降になる見込みだという。ガザ側での物資配布は国連(UN)が担う。

 バイデン氏はハマスに利することなく援助物資を分配するシステムの試験的な措置だとし、「ハマスが物資を没収したり、通過を妨害したりすることがあれば、そこで終わる。それが私の約束だ」と述べた。(c)AFP