スペインの22歳伏兵が5.8億円獲得 リブゴルフ第6戦V
発信地:バンコク/タイ
このニュースをシェア

【10月10日 AFP】サウジアラビアが後援する男子ゴルフの新リーグ、リブゴルフ・インビテーショナル(LIV Golf Invitational)シリーズ第6戦は9日、タイ・バンコクのストーンヒルGC(Stonehill Golf Club、パー72)で最終日が行われ、伏兵のエウヘニオ・ロペス・チャカラ(Eugenio Lopez-Chacarra、スペイン)が優勝し、400万ドル(約5億8000万円)の巨額賞金を獲得した。
ロペス・チャカラは6月にプロ転向を果たしたばかりで、数か月前まで学生だった22歳。リブゴルフでは過去一度も20位以内に入った経験がなかったが、「65」、「63」として迎えたこの日の最終日は「69」をマーク。通算19アンダーに伸ばし、元マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament)覇者のパトリック・リード(Patrick Reed、米国)を3打差に抑えて頂点に立った。
ラウンド後には「最高だ」と喜び、「世界最高の選手たちとプレーしている。まさに小さかった頃に思い描いていたことで、一人一人の選手から学んでいる」とコメント。「これは夢だった。これからの数年がとても楽しみ」と話した。
リブゴルフがアジアで開催されるのは今回が初めてだった。(c)AFP