【1月8日 AFP】テニス男女混合国別対抗戦、第27回ホップマンカップ(Hopman Cup XXVII)は7日、オーストラリアのパース(Perth)で4日目が行われ、ポーランドは2-1で英国を下した。

 ポーランドのアニエスカ・ラドワンスカ(Agnieszka Radwanska)/イェジ・ヤノヴィッツ(Jerzy Janowicz)組は、決戦となった混合ダブルスで、英国のヘザー・ワトソン(Heather Watson)/アンディ・マレー(Andy Murray)組を6-4、6-4で破った。

 ラドワンスカは、グジェゴシ・パンフィル(Grzegorz Panfil)とペアを組み、昨年大会(Hopman Cup XXVI)で準優勝に輝いた。ポーランドは昨年、決勝でフランスのアリーゼ・コルネ(Alize Cornet)/ジョーウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga)組に敗れ、惜しくもタイトルを逃している。

 ポーランドは、9日のフランス戦に勝利すれば、全勝でラウンドロビン勝ち上がりが決まる。

 この日の初戦となった女子シングルスでは、ラドワンスカが6-3、6-1でワトソンに快勝した。世界ランク50位のワトソンとラドワンスカの力の差は歴然で、わずか1時間5分で白星を挙げる結果となった。

 これについてラドワンスカは、4日のオーストラリア戦よりも調子が良かったと話している。

「今日はコートでとても調子が良かった。第2セットは、安定して自信を持ったプレーができたので、特に良かったと思う」

 ラドワンスカは、昨年大会の決勝で涙をのんだ経験が、今年のモチベーションにつながっているという。