【7月16日 MODE PRESS】女優のキーラ・ナイトレイ(Keira Knightley)は、仕事の合間に英ロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリー(National Portrait Gallery)でハリウッド女優の写真を見て回りながら、その美しさやファッションを真似しているという。

 関係者は「キーラはオードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)や、グレタ・ガルボ(Greta Garbo)といった昔の映画スターのクラシックなルックスが大好きです。ナショナル・ポートレート・ギャラリーにはそういったスターの写真がたくさん保存されていますから、ファッションやスタイルのヒントを得るために長時間居座っていることもありますね。ギフトショップでもハガキやアートブック、鉛筆などをよく買っています」と語る。

 最近では女優のシエナ・ミラー(Sienna Miller)がキーラのことを「永遠の美人」と評していることからも、彼女の努力が実を結んで、レトロなスタイルを完全に物にしていることが分かる。

 シエナは「キーラのことを考えた時まず頭に浮かぶのは1940年代です。私にとってキーラは色あせない美貌をもった昔の映画女優のようであり、90年代のクールなグランジスタイルも似合うグラマラスさを兼ね備えた女性です」と語った。

 キーラは、「私はファッションが持つ底知れない魅力に虜になっています。別人になったつもりで服を着ることができますからね。雨が降っている時でも、花柄のドレスを着ると気分が晴れやかになるでしょ。」と、その日の気分さえも変えてしまうファッションの魅力を語った。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS