【11月28日 MODE PRESS】ジュエリーブランド「TASAKI(タサキ)」は、世界初となるダイヤモンドのオートクチュール・サービス「タイムレス・メッセージ」を11月 25日にローンチした。これを記念し、俳優の玉木宏(Hiroshi Tamaki)をフォトグラファーに起用した写真展「TASAKI タイムレス・メッセージ フォトギャラリー」を、銀座本店地下1階で12月25日まで開催している。

■メイドイン・ジャパン・クオリティ

 今回が世界初の取り組みとなる「タイムレス・メッセージ」は、ダイヤモンドの原石購入から、ジュエリー製作、納品までを一貫して行うプライベートオーダーサービス。TASAKIの田島寿一(Toshikazu Tajima)社長は「ひとつの原石から、ふたつのダイヤモンドを削り出すことができる。大切な人と分かち合い、絆を結ぶ象徴にしてほしい」と語る。

 購入者は専任アドバイザーとともに、原石のカット方法やジュエリーのデザイン、フィッティングまで、全てのプロセスを体験する。完全アポイント制で、完成までには14~24週間ほどかかる。「TASAKIは、真珠のみならず、色石やダイヤモンドにおいても、一流の職人と第一級の商品を 持ったジュエラー。タイムレス・メッセージのジュエリーも、神戸の工房で職人がひとつひとつ研磨する。是非“メイドイン・ジャパン・クオリティ” のダイヤモンド・ジュエリーに期待して欲しい」と田島社長。

■玉木宏がフォトグラファーに

 サービスのローンチにあわせ、銀座本店地下1階では写真展「TASAKI タイムレス・メッセージ フォトギャラリー」を開催。今回、玉木宏はフォトグラファーとして、世界最大のダイヤモンド生産国である南アフリカ・ボツワナを旅し、ダイヤモンド鉱山や、現地の雄大な自然を撮り下ろした。「以前から趣味で写真を撮っていたが、フォトグラファーとして仕事をしたのは初めて。人生の中でも貴重な経験になりました」と語る。

 展示会場のディレクションも玉木本人が担当した。「モザイクアートのように写真でダイヤを表現したり、覗き窓を付けたり、様々な工夫を取り入れました。訪れた人には、アフリカの大地に足を踏み入れたような喜びを感じてもらえれば嬉しいです」とコメントした。

【イベント情報】
TASAKI タイムレス・メッセージ フォトギャラリー/入場無料
開催期間:2011年11月25日~12月25日 11時~19時30分
開催場所:TASAKI銀座本店 地下1階
(c)MODE PRESS

【関連情報】
TASAKI×マリーエレーヌ・ドゥ・タヤック、夢のようなパールジュエリー誕生
TASAKI、タクーンが手がけるブライダルラインを発売