韓国大統領、トランプ氏との「ゴルフ外交」に備え久々に練習
このニュースをシェア
【11月14日 AFP】韓国大統領府は13日、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領(63)がドナルド・トランプ次期米大統領との対面に備えて約10年ぶりにゴルフの練習を始めていると明らかにした。
当局者がAFPに語ったところによると、第2次トランプ政権のゴルフ外交を見越して久々にゴルフクラブを握るという。
大統領府職員は今週の会見で、「円滑な会話を進めるには」「適切にボールを打つ必要がある」と述べていた。
地元紙・京仁日報がゴルフ仲間の話として報じたところによると、尹氏のかつての平均スコアは90台だったという。
大のゴルフ好きを認めているトランプ氏は、米国内外に複数のゴルフコースを所有。ソーシャルメディアでしばしば腕前を自慢し、ハンディキャップは1桁だと主張している。
各国の首脳は、ゴルフを通じてトランプ氏との個人的な絆を深めようとしてきたが、結果はまちまちだった。
安倍晋三元首相は、トランプ氏と何度もプレーし、金メッキのクラブセットを贈ったと伝えられている。
2017年のトランプ氏とのラウンド中に、安倍氏がバンカーに転がり落ちた映像は当時、ネット上で話題となった。(c)AFP