【5月3日 AFP】肺がんの合併症で死去した米作家ポール・オースター(Paul Auster)さんの妻で、同じく作家のシリ・ハストヴェット(Siri Hustvedt)さんが2日、メディア各社が友人を情報源としてオースターさんの死を報じたことで家族の「尊厳を奪われた」と苦言を呈した。

 米紙ニューヨーク・タイムズは4月30日、夫妻の友人の話として、オースターさんの死の数時間後に訃報を伝えた。他社もそれに追随した。

 ハストヴェットさんはインスタグラムへの投稿で、「認識が甘かったが、夫の死を発表するのは私だと思っていた」と記した。

 さらに「彼(オースターさん)は2024年4月30日午後6時58分、私たち家族に囲まれて息を引き取った」と述べた上で、「しばらくして、遺体が自宅から運び出される前から訃報がメディアを駆け巡り、死亡記事が掲載されていたことを知った」と付け加えた。

 最初に報じたニューヨーク・タイムズは夫妻の友人の米国人ジャーナリスト、ジャッキー・ライデン(Jacki Lyden)さんが情報源だとしているが、ハストヴェットさんはライデンさんや同紙には直接言及していない。

 だが、インスタグラムでは「インターネット上で情報が飛び交う前に、私たち(家族)は誰も近しい人たちに電話やメールをすることができなかった。私たちはその尊厳を奪われた」「なぜこのようなことになったのか、詳しいことは分からないが、これだけは言える。それは間違っている」と述べた。(c)AFP