トランプ氏、対中関税の引き上げ見送り 習氏との首脳会談で協議妥結へ
このニュースをシェア
【2月25日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は24日、3月1日に予定されていた2000億ドル(約22兆円)余り分の中国製品に対する制裁関税の引き上げについて、中国との貿易協議で「大きな進展」があったとして延期すると発表した。合意を取りまとめるため、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席とフロリダ州で首脳会談を開く計画も明らかにした。
トランプ氏は、貿易協議が不調に終われば関税率を現行の10%から25%に引き上げる方針を示していた。
トランプ氏はツイッター(Twitter)に「知的財産保護や技術移転、農業、サービス、通貨などを含む重要な構造問題に関する中国との貿易協議で、大きな進展があったと報告する」と投稿。「こうしたとても生産的な協議の結果、3月1日に予定されていた米関税の引き上げを延期する」と明らかにした。
さらに、米中の協議で一段の進展があれば、トランプ氏がフロリダ州に所有する高級リゾート施設「マーアーラゴ(Mar-a-Lago)」で習氏との首脳会談を開き、合意をまとめる方針だとも表明した。(c)AFP