恋に走りパキスタンへ不法入国、6年服役のインド人男性が帰国
このニュースをシェア
【12月19日 AFP】パキスタンで暮らす女性に会うため不法入国し、スパイ罪などで6年間服役していたインド人男性が18日、釈放されて母国に帰国した。
ハミド・ネハール・アンサリ(Hamid Nehal Ansari)さんは2012年、アフガニスタンからパキスタンへ不法に越境し、スパイ罪と文書偽造罪で2015年に有罪判決を受けた。
AFPの取材に応じたアンサリさんの弁護士によると、アンサリさんは裁判所職員に対し、フェイスブック(Facebook)で知り合ったパキスタン北部に住む女性に会うためにやって来たと話していたという。
だが、警察は女性の自宅でアンサリさんを待ち構え、その場で逮捕したという。
アンサリさんは18日午後、パキスタンのラホール(Lahore)とインド北部アムリツァル(Amritsar)付近にある国境検問所を通って帰国を果たした。
検問所で取材に当たったAFP写真記者によると、アンサリさんは国境のインド側で待っていた家族に出迎えられたという。
地元メディアは、アンサリさんが母親を抱きしめ、帰り着いたインドの大地にぬかずく様子を報じている。
アンサリさんと家族は地元の治安当局者に付き添われて移動した後、待ち構えていた報道陣の取材に応じた。(c)AFP