米政府機関、一部閉鎖の可能性続く 壁建設予算めぐり打開策見えず
このニュースをシェア
【12月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が要求する国境の壁建設の予算をめぐって事態が行き詰まりを見せる中、米議会の議員らは17日も一部政府機関の閉鎖を回避すべく対応に追われた。
一部の連邦政府主要機関の閉鎖が4日後に迫る中、不法移民を阻むとトランプ氏が主張する対メキシコ国境の壁建設のため、ホワイトハウス(White House)は2019年度予算で50億ドル(約5600億円)の計上を議会に求めたトランプ氏の要求を固持する構えをみせている。
もし打開策が見いだされなければ、政府機関は多くの議員が首都ワシントンを離れるクリスマスの祝日にかけて閉鎖される見通しで、政府は年の瀬に屈辱的な事態に見舞われることとなる。
政府機関の閉鎖は、連邦議会上院と民主党が過半数を握った下院が開会する1月の始めまで長引く可能性もある。
民主党はトランプ氏の要求に一丸となって反対しており、壁の建設には今月上院で超党派議員が提示した通り、国境警備において16億ドル(約1800億円)以上の予算計上に賛成しないとしている。
トランプ氏は、民主党議員らと同党の予算案を改めて批判。ツイッター(Twitter)に「もし壁がなくてもまともな国境警備ができると言う民主党員がいたら、党の路線に従うだけの政治家とみなせばいい」と投稿した。(c)AFP/Michael Mathes