ゴルバチョフ氏、死去のブッシュ氏を「真のパートナー」と称賛
このニュースをシェア
【12月2日 AFP】ジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)米元大統領の死去を受けて、旧ソビエト連邦のミハイル・ゴルバチョフ(Mikhail Gorbachev)元大統領(87)は1日、ブッシュ氏が果たした冷戦終結における役割を称賛し、同氏を「真のパートナー」と呼んだ。
ゴルバチョフ氏は、ブッシュ家と米国の全国民に対し「深い哀悼」の意を表した。ブッシュ家は30日にブッシュ氏が同日94歳で死去したと公表した。
ゴルバチョフ、ブッシュ両氏は、ベルリンの壁崩壊の数週間後の1989年12月に開催されたマルタ会談で、冷戦終結を宣言したことで知られている。またブッシュ氏は、ゴルバチョフ氏が進めていた「ペレストロイカ(改革)」の支持を言明した。
ロシアのインタファクス(Interfax)通信によると、ゴルバチョフ氏は「私の思い出の多くは彼(ブッシュ氏)とつながっている。私たちは激動の時代に共に働く機会を得た」と述べ、「皆の多大な責任を必要としていた劇的な時代だった。結果として(米ソ)冷戦と軍拡競争が終結した」と付け加えた。
旧ソ連最後の首脳であるゴルバチョフ氏は、「この歴史的な偉業」へのブッシュ氏の貢献をたたえ、「彼は真のパートナーだった」と述べた。(c)AFP