トランプ陣営の選挙CM放送停止、移民と殺人犯を同一視と非難集中
このニュースをシェア
【11月6日 AFP】米中間選挙を間近に控える中、ドナルド・トランプ(Donald Trump)陣営の選挙キャンペーンCMがメキシコ人の殺人犯と米国境を目指す中米からの移民を同一視しており差別的だとの非難が集中し、FOXニュース(Fox News)やNBCなどの米メディアやフェイスブック(Facebook)は放送・配信を停止した。
トランプ氏は移民の抑制を公約に掲げているが、NBCの人気番組「サンデーナイトフットボール(Sunday Night Football)」で放送された問題のCMには非難が殺到し、同局はこのCMの放送停止を決定。
またトランプ政権に好意的とみられているFOXニュースもAFPの取材に対し、同CMの放送を停止し、今後ニュース番組でもビジネス番組でも放送しないと明らかにした。
一方、フェイスブックもCMが同社の広告規定に違反すると判断。CM動画は「フェイスブック上への投稿は許可されているが、投稿による報酬は受け取ることができない」という。
トランプ陣営は同CMを先週公開。5日、この件について問われたトランプ氏は「私は知らない」と弁明し、「侮辱的な物言いが大変多い。あなたたちの質問も侮辱的だ」と反論した。(c)AFP