【10月19日 AFP】(写真追加)中米ホンジュラスから米国を目指している移民の隊列が迫る中、メキシコ政府は18日、治安部隊数百人をグアテマラ国境に派遣した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は中米への援助打ち切りやメキシコ国境への派兵を警告したが、移民らは進み続けている。

 グアテマラ国境にあるメキシコのスチアテ(Suchiate)では、ホンジュラスから徒歩で旅してきた移民数千人が越境に備えるなか、連邦警察の治安部隊数百人が国境線上の橋に展開。グアテマラ当局も、国境の自国側に増援の警官隊を送った。トランプ米大統領はこれに先立ち、移民を阻止しなければ中米への援助を打ち切り、米・メキシコ国境に軍を派遣して国境を封鎖すると警告している。

 グアテマラのメキシコ国境の町、テクンウマン(Tecun Uman)では17日夜、最初の移民の一団数百人が到着。AFP特派員によれば、移民らは現地の保護施設に入りきれず、多くが街中の広場や通りで眠りに就いた。

 メキシコ当局は査証(ビザ)を持たない越境者は拘束すると言明しているが、移民らは後続の到着を待ち、大挙して国境を越えることで当局を圧倒しようとしている。

 移民らは15日、ホンジュラスのアグアカリエンテ(Agua Caliente)からグアテマラに入国した際、同じ方法で警官約100人の制止をかわした。(c)AFP