【9月29日 AFP】アフガニスタンで、性行為の様子を撮影し、ソーシャルメディア上で拡散された動画に登場していたとみられる既婚の女性警官が逮捕された。当局が27日、明らかにした。性行為の相手である「ムッラー(イスラムに精通した人への尊称)」を自称する男については、引き続き全国規模の捜査が行われている。

 検察当局の報道官はAFPに対し、動画に登場していた同国北西部ファルヤブ(Faryab)州の女性が、ソーシャルメディア上で拡散した動画を警察の同僚らが確認した後、身柄を拘束されたことを明らかにした。アフガニスタンの法律では姦通(かんつう)は禁じられているため、この女性は実刑判決を受ける恐れがある。

 当局はさらに、不妊の悩みを抱えていたこの女性に対し、伝統的な信仰療法を用いるムッラー・ラスール(Mullah Rasool)容疑者に会って相談するよう勧めたとみられる警察官の女1人も逮捕した。この女は、違法な性交渉を撮影した動画で先の女性を脅迫し、「複数の男性」と性行為をさせるためにラスール容疑者に協力した疑いを持たれている。その相手の一人とされる男性警察官も身柄を拘束されている。

 逮捕された既婚女性は、ラスール容疑者と性行為を持った際は「普通の状況ではなかった」として、薬物が使用された可能性を示唆しており、撮影されていたことにも気付かなかったと話している。

 相談者らにお守りを授けていたというラスール容疑者は、相談に来た女性たちを性的に搾取し、レイプした疑いが掛けられており、現在も逃走を続けている。

 識字率が低いアフガニスタンの地方部では信仰療法を用いる治療者があがめられ、標準的な医療を受けられる機会が少ない。(c)AFP