トランプ氏、改めて最高裁判事候補に支持を表明
このニュースをシェア
【9月28日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は27日、複数の女性から性的暴行を告発され、数時間に及ぶ証言で疑惑を否定した最高裁判事候補のブレット・カバノー(Brett Kavanaugh)氏に対し、改めて支持を表明した。
トランプ氏はツイッター(Twitter)で「カバノー氏はなぜ私が彼を指名したのか、米国民にはっきりと見せつけた。彼の証言は力強く正直で心を奪われるほど素晴らしかった」と称賛した。
さらにカバノー氏の指名に反対する民主党議員らと、次々に明るみに出た性的暴行の告発が「全くのでっち上げで(最高裁判事指名に対する)遅延、妨害、抵抗運動に他ならない。上院は今すぐ採決を!」と訴えた。
トランプ氏は上院司法委員会で丸1日かけて行われた公聴会の終了直後に、カバノー氏への支持を改めて表明した。
公聴会では、まずカバノー氏の性的暴行疑惑を告発したクリスティン・ブレイジー・フォード(Christine Blasey Ford)さんが上院議員らに衝撃的でつらい記憶について証言し、次にカバノー氏が証言した。
カバノー氏は怒りに満ちた様子で告発内容を否定し、証言の最後に、高校および大学在籍中に女性を襲ったことはないと神に懸けて誓うと述べた。
米国民の多くと同じく、トランプ氏もこの日のかなり長い時間を公聴会の中継を見て過ごした。ホワイトハウス(White House)によると、ニューヨークから戻る大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)の中でも上院司法委員会の冒頭の様子を視聴していたという。(c)AFP