B・コスビー被告に3年以上10年以下の禁錮刑、手錠姿で退廷
このニュースをシェア
【9月26日 AFP】(更新)米ペンシルベニア州裁判所の判事は25日、10年以上前の性的暴行の罪で有罪評決を受けていた米コメディアン、ビル・コスビー(Bill Cosby)被告(81)に対し、3年以上10年以下の禁錮刑を言い渡した。さらに、かつて「アメリカのパパ(America's Dad)」と親しまれた被告を「凶悪な性犯罪者」だと断じた。
コスビー被告は今年4月、14年前にフィラデルフィア(Philadelphia)の自宅で元大学職員アンドレア・コンスタンド(Andrea Constand)さんに薬を飲ませ、わいせつ行為に及んだ罪で有罪と認められていた。量刑を聞いた被告は、何の反応も示さなかった。
禁錮3年以上10年以下という量刑は、3年間の収監を経て初めて仮釈放の申請が可能になることを意味する。その申請は専門の委員会によって審査され、認められなければ最長で10年間服役することになる。
米国ではこれまで、名声のある富豪は優秀な弁護士を雇って収監を免れる傾向にあり、コスビー被告は有名人ながらに実刑が言い渡された数少ない一人となった。
弁護側は上訴の意向を示して保釈を要求したものの、判事はこれを却下。コスビー被告は手錠を掛けられた姿で、法廷の外へと連れ出された。(c)AFP