【9月7日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は6日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と共に朝鮮半島の非核化を成し遂げると改めて表明した。こう着状態が続く米朝の非核化協議が継続していることを示唆した形だ。

 トランプ氏は「北朝鮮の金正恩は『トランプ大統領への揺るぎない信頼』を表明した。金委員長ありがとう。ともに成し遂げよう!」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 これに先立ち金委員長は、9月18~20日に開催が予定されている韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領との首脳会談を前に韓国の特使と会談し、非核化の意志を改めて示した。

 金委員長と会談した韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン、Chung Eui-yong)大統領府国家安保室長は、金委員長が「トランプ氏への信頼に変わりはない」ことを強調したと述べた。トランプ氏はこの発言を受けてツイッターに投稿した。

 この日のトランプ氏と金委員長の発言は、米朝協議において重視すべき事項をめぐる両者の相違を覆い隠そうとしているかのようだ。北朝鮮は韓国との70年にわたる朝鮮戦争(Korean War)の正式な終結を先行したいと見られる一方、米国は非核化への長い過程をすぐにでも始めたい考えだ。(c)AFP/Paul HANDLEY, Simon STURDEE