米、IS戦闘員「ビートルズ」らのグアンタナモ移送検討 NBC報道
このニュースをシェア
【8月31日 AFP】米NBCの30日の報道によると、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権は拘束中のイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」戦闘員の一部について、キューバのグアンタナモ(Guantanamo)にある米海軍基地収容所への移送を検討している。この中には「ビートルズ(The Beatles)」と呼ばれた英国出身のIS戦闘員グループのうち2人も含まれるという。
NBCは匿名の米高官や欧州外交筋の話として、イラクとシリアで拘束されたISの「最重要」外国人戦闘員の一部をグアンタナモに無期限に収容する一方、それほど重要でなく出身国の政府が受け入れない被拘禁者はイラクが管理する収容所に移送する可能性があると伝えた。
報道によると、移送が検討されている被拘禁者には、外国人ジャーナリストやその他の人質に対する拷問や斬首による「処刑」を行い、英国訛りがあることから「ビートルズ」と呼ばれていた4人のうちの2人、アレクサンダ・アモン・コーティ(Alexanda Amon Kotey)とシャフィ・シェイク(El Shafee el-Sheikh)の2容疑者がいる。
拘束中の戦闘員らを新たにグアンタナモに移送する計画は、トランプ政権による米国政策の転換となる。グアンタナモには過去に最大780人が収容されたが、2008年以降新たな収容者はいない。
収容者の多くはすでに釈放され、現在の収容者数は40人。中には2001年9月11日の米同時多発攻撃やその他の攻撃を計画した容疑が持たれている数人の国際テロ組織「アルカイダ(Al-Qaeda)」戦闘員もいる。(c)AFP