ニュージーランド女性相、出産のため自転車で病院へ
このニュースをシェア
【8月20日 AFP】ニュージーランドのジュリー・アン・ジェンター(Julie Anne Genter)女性相が19日、第1子出産のため自転車で病院に向かったとして話題になっている。
緑の党所属議員でサイクリング愛好家のジェンター氏は、自宅からオークランド市民病院(Auckland City Hospital)までの1キロの距離を自転車で行くことにしたという。
ジェンター氏は自転車に乗る自身の写真をソーシャルメディアに投稿し、「車にはサポートスタッフ全員が乗るスペースがなかったので、パートナーと私は自転車で行きました…でも同時に、あり得る限り最高の気分になれました!」とコメントを添えた。
ジェンター氏は妊娠42週目。同じ投稿で、病院に行ったのは陣痛を人工的に誘発するためだと明かした。
緑の党の報道官によると、20日夕方の時点で赤ちゃんはまだ生まれていないという。
ニュージーランドでは、昨年首相に選出されたジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)氏が6月に出産したばかり。アーダーン氏は1990年に出産したパキスタンのベナジル・ブット(Benazir Bhutto)首相(当時)に次いで、在任中に出産した世界で2番目の国家首脳となった。(c)AFP