米女優と俳優を誘拐、裸にして30時間監禁 男女3人を起訴
このニュースをシェア
【7月5日 AFP】映画『ハロウィン レザレクション(Halloween: Resurrection)』への出演で知られる米女優デイジー・マクラッキン(Daisy McCrackin)さんと俳優ジョゼフ・カポネ(Joseph Capone)さんを誘拐し、カポネさんを裸にして30時間浴槽の中に監禁した上、マクラッキンさんに身代金を要求した罪で、男女3人が正式に起訴されたことが分かった。
3日に公開された起訴状によるとキース・アンドレ・スチュアート(Keith Andre Stewart)被告、ジョンティー・ジョーンズ(Johntae Jones)被告、アンバー・ニール(Amber Neal)被告の3人は、誘拐や銃器を用いた襲撃、窃盗、傷害、共謀、販売目的での覚醒剤の所持など、17の罪で起訴された。
検察によると被告3人は5月3日、マクラッキンさんの自宅に押し掛け、家にいたカポネさんを拳銃で殴打。さらに3人はマクラッキンさんとカポネさんの頭を黒い頭巾で覆い、コンプトン(Compton)にあるジョーンズ被告の自宅まで車で連行した。そしてカポネさんを裸にし、食事を与えることなく浴槽に30時間閉じ込めたという。
さらに被告らはマクラッキンさんの車に乗り込み、マクラッキンさんを複数の銀行に連行。カポネさんの身代金として少なくとも1万ドル(約110万円)を支払うよう要求した。起訴状によると、マクラッキンさんは最終的にニール被告宛ての小切手を書くよう強要され、同被告は自分の口座に金を振り込んだという。
マクラッキンさんは誘拐された翌日の5月4日、自宅に連れ戻された際に逃げて警察に通報し、3人は逮捕された。
ロサンゼルス郡検察局(Los Angeles District Attorney's Office)によると、3人は有罪となった場合、スチュアート被告とジョーンズ被告は仮釈放なしの終身刑、ニール被告は終身刑を言い渡される可能性がある。(c)AFP