【6月20日 AFP】地中海で移民・難民の救助活動などに取り組むフランスのNGOが19日、アパレル大手「ベネトン(Benetton)」が海上で救助される移民の写真を宣伝キャンペーンに使用したとして激しく非難した。

 「SOSメディテラネ(SOS Mediterranee)」はツイッター(Twitter)で、「6月9日にわれわれのチームが海上で苦境にあった人々の救助活動に当たる際に撮影された写真を掲載したキャンペーンとは完全に関係を絶つ」と表明。

 同NGOによれば、オンラインや新聞に掲載されたという写真には、ゴムボートに乗った、赤い救命胴衣を着用する移民が捉えられており、下部には「ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン(United Colors of Benetton)」のロゴが配されている。

 同NGOは「生存者らの尊厳は常に尊重されなければならない」「地中海で危機にさらされた人道的悲劇はいかなる商業目的で利用されてはならない」とし、「この写真を商業利用することには決して同意しない」と強調した。

 ベネトンはツイッターに、移民を扱った写真2枚を投稿。1枚は同NGO、もう1枚には伊ANSA通信のクレジットが記されていた。

 同NGOの救助船「アクエリアス(Aquarius)」は先週、地中海で多数の子どもを含む移民630人を救出。イタリア政府から入港を拒否され、最終的にスペインに到着した。(c)AFP