【6月14日 AFP】米北部ミネソタ州の州都セントポール(St. Paul)で13日、25階建ての高層ビルの外壁をよじ登り続けていたアライグマが屋上で捕獲され、米国人の間では安堵(あんど)の声が上がっている。

 ツイッター(Twitter)では12日、危険を冒して高層ビル「UBSプラザ(UBS Plaza)」を徐々に登るアライグマの様子を、多くのユーザーが見守った。

 ミネソタ公共ラジオ(MPR)の記者らやビル内にいた人々は、スパイダーマンのようにビルを登るアライグマの写真や最新情報をツイッターに投稿。アライグマには「MPRraccoon(MPRアライグマ)」との愛称が付けられた。現地のテレビ局も、アライグマが危なげにビルを登る様子をネット上で生中継した。

 映画監督のジェームズ・ガン(James Gunn)氏はツイッターで、誰かがアライグマを救助してくれれば、1000ドル(約11万円)を慈善事業に寄付すると表明し、「もう見ていられない。かわいそうなやつだ」と書き込んだ。なお、ガン監督が手掛けた映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(Guardians Of The Galaxy)』には、「ロケット・ラクーン(Rocket Raccoon)」という毒舌のアライグマが登場する。

 アライグマはビルの下の建設作業員を怖がって壁を登り始めたとみられている。登頂中は狭い窓台で何度も休みを取り、昼寝することさえあった。13日未明に屋上にたどり着き、野生生物管理当局の職員らが設置していたわなで捕獲された。

 ビルの管理人らは13日朝、かごに入ったアライグマの写真をツイッターに公開し、「ソフトキャットフードのごちそうの後、MPRアライグマは捕獲された。今後、野生生物管理当局に引き取られる。さよなら、友人よ!」と書き込んだ。(c)AFP