英ロンドンで極右活動家の釈放求め数百人デモ、警官隊と衝突
発信地:ロンドン/英国
このニュースをシェア
【6月10日 AFP】英ロンドンで9日、極右団体「英防衛同盟(English Defence League)」の元代表、トミー・ロビンソン(Tommy Robinson)氏(本名スティーブン・ヤクスリー・レノン、Stephen Yaxley-Lennon)が法廷侮辱罪などで禁錮刑判決を受けたことに抗議する数百人規模のデモ隊が警察と衝突し、5人が身柄を拘束された。
ロビンソン氏は禁じられているにも関わらず、裁判の動画をソーシャルメディアに投稿。法廷侮辱の罪で有罪となり、先月収監された。
デモ隊はロンドン中心部のトラファルガー広場(Trafalgar Square)近くの大通りを封鎖し、「トミー・ロビンソンを解放しろ」と叫びながら警官隊に向かって発煙弾を投げつけた。さらに観光バスを占拠し、プラカードや英国旗、ウェールズの旗を掲げた。
警察発表によると警官隊に向かって瓶や金属フェンスなどが投げ付けられ、警官5人が軽傷を負った。
警察は警官に暴行を加えた2人、凶器を所持した1人、発火物を所持した1人、バスを損壊した1人の計5人を逮捕した。
デモではオランダで極右・自由党(PVV)を率いるヘルト・ウィルダース(Geert Wilders)氏も演説を行い、ロビンソン氏の釈放を要求した。(c)AFP