米国人と妻を解放も対ベネズエラ制裁は緩めない 米政府
このニュースをシェア
【5月27日 AFP】ベネズエラで2年近く拘束された後、26日に解放されて帰国した米国人のジョシュア・ホルト(Joshua Holt)さんと妻のタマーラ・カレノ(Thamara Caleno)さんが同日夜、ホワイトハウス(White House)を訪問し、英雄的な歓迎を受けた。
夫妻の解放は、経済制裁に苦しむベネズエラ政府が米国政府との対話を模索するための動きとみられるが、米国側はベネズエラへの制裁措置が緩和されるとの見方を即時に否定。マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官は声明で「米国のベネズエラ政策に変化はない」「米国はベネズエラ国民と民主主義を取り戻そうとする彼らの努力を断固支持する」と述べた。
ホルト夫妻の解放をめぐっては、ベネズエラのホルへ・ロドリゲス(Jorge Rodriguez)通信情報相が、ベネズエラ政府と米国政府との対話に向けた「意思表示」としてニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領が指示したものだと記者会見で明らかにしている。
米国は、20日の大統領選でマドゥロ氏が再選されたことを受け、対ベネズエラ制裁をさらに強化している。(c)AFP/Jim Mannion with Margioni Bermudez in Caracas