【5月24日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が、今週末に行われる第6戦モナコGP(Monaco Grand Prix 2018)で復活するグリッドガールを歓迎する姿勢を示した。

 F1の新興行主である米リバティメディア(Liberty Media)は今年からグリッドガールを禁止していたが、F1で最も魅力的なレースといわれるモナコGPの主催者はグリッドガールの復活を決定し、物議を醸していた。

 この日、大会開幕前の記者会見に臨んだハミルトンは「女性は世界で最も美しいものだと思う」とすると、「今週末のモナコは非常にエレガントなGPになると思う。でも、これについて女性がどう感じるかは分からない。こうした状況をどう思っているか特に聞いたことがないからね…」と語った。

「特にコメントはできないし、特別に何か感じることもないが、グリッドに並んだ時に美しい女性がいる。それこそがモナコGPだ!本当に華やかだと思う」

 また、ハミルトンのライバルでフェラーリ(Ferrari)のセバスチャン・ベッテル(Sebastian Vettel)も、27日に行われる決勝レースでグリッドガールが戻ってくることに問題はないと考えており、「この件に関しては不必要に話が膨らんでしまったと思う。過去に無理やりやらされたグリッドガールはいないと思うし、自分たちの仕事を楽しんでいたはず」「だからルイスの意見と同じだ。彼女たちは美しいと思う」と話している。(c)AFP/Tim COLLINGS