北朝鮮の非核化、「思い切った行動」なら経済協力 米国務長官
このニュースをシェア
【5月12日 AFP】マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は11日、北朝鮮が核兵器の放棄に合意すれば米国は北朝鮮の経済再建に協力する用意があると述べた。
ポンペオ長官は韓国の康京和(カン・ギョンファ、Kang Kyung-Wha)外相との会談後に開いた共同記者会見で、「北朝鮮が迅速な非核化のため思い切った行動を取るならば、米国は北朝鮮が韓国と同等の繁栄を達成するよう北朝鮮と協力する用意がある」と語った。
米朝首脳会談の準備や、北朝鮮で拘束されていた韓国系米国人3人の解放交渉のため北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と最近2度会談したポンペオ長官は、金委員長とは良い会話ができ、金委員長は明確な目標を持つ理性的な話し相手であることが分かったと述べた。
ポンペオ長官は、金委員長と今後どのように進めたいのかという金委員長の意向について、また米側が提供する用意がある保証と引き換えに北朝鮮が全面的な非核化をする準備ができているのかについて話し合ったと語り、「(米朝は)何を望んでいるかビジョンを共有していると考えている。究極的目標が何であるか、完全な合意があると考えている」と述べた。(c)AFP