【4月26日 AFP】米ラップ歌手のカニエ・ウエスト(Kanye West)さん(40)が25日、先週から再開したツイッター(Twitter)でドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を「私の兄弟」と呼んで称賛したほか、米大統領選出馬への意欲もほのめかした。

 ウエストさんは2016年11月、精神衛生上の問題を理由にツアーを突如キャンセルし、その後1年近くトランプ氏もお気に入りのツイッターへの投稿を行っていなかった。

 ツイッター再開後、ウエストさんはトランプ氏ばりのとげのあるツイートをたて続けに投稿。新しいアルバムを2作出すと発表したり、自身が手掛ける靴ブランドの売り上げを自慢したりしたほか、保守派のテレビコメンテーターであるキャンディス・オーウェンズ(Candace Owen)氏を絶賛するなどした。

 ウエストさんは自身の偏った政治観をインターネット上で非難されているが、「トランプ氏に同意する必要はないが、私が彼を愛さないようにすることなどできない」と投稿。

 さらに「私たちは共にドラゴンの力だ。彼は私の兄弟だ。自分はみんなを愛している。誰かがやることすべてに同意するわけじゃない。それこそがわれわれを個人たらしめるものだ。それに私たちには独立して考える権利がある」とツイートした。

 トランプ氏はこのウエストさんの投稿をリツイートし、「ありがとうカニエ、とてもクールだ!」と返した。また、ウエストさんは2016年の米大統領選におけるトランプ氏のスローガン「Make America Great Again(米国を再び偉大に)」が書かれた赤い帽子を被った写真も投稿した。

 ウエストさんはさらに、米大統領選が行われる年である「2024」とツイート。大統領職を目指すのではないかという世間の憶測が再び高まっている。

 ただ一方で、妻でタレントのキム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんからトランプ氏に全面的に賛成しているわけではないと明言するように、とも言われているとツイートしている。(c)AFP