【4月25日 AFP】韓国大統領府(青瓦台、Blue House)は25日、目前に控えた南北首脳会談の会場となる施設の写真を公開した。軍事境界線上の板門店(Panmunjom)にある施設の椅子には、日韓両国が領有権を主張する竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)が描かれている。

 クルミ材を使って新調された椅子は27日の会談で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長が使用する。椅子には朝鮮半島の地図が描かれており、韓国大統領府が公開した写真では、その中に竹島がはっきりと含まれている。

 また公開された夕食会メニューの写真では、デザートとして提供されるマンゴームースに竹島を含む朝鮮半島の地図があしらわれている。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が去年訪韓した際には、夕食のメニューに竹島近海で捕れたエビが使用されていたため、日本政府の反発を招いていた。

 さらに今年2月に行われた平昌冬季五輪では、開幕に先立って行われた南北合同チームの強化試合で掲げられた統一旗に竹島が入っていたことに日本の菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官が「極めて遺憾」と抗議し、開会式の南北合同入場の際には竹島が含まれていない統一旗が使用された。(c)AFP