トランプ氏、中国と「知財で取引成立する」 交渉に意欲
このニュースをシェア
【4月9日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は8日、貿易をめぐって激しさを増している中国との対立について、交渉で解決するとの見通しを述べた。米中は関税に対する報復の応酬を繰り広げ、市場の混乱を招いていた。
トランプ氏は「中国は貿易の障壁を撤廃するだろう。それが正しいことだからだ」とツイッター(Twitter)に投稿。「税金は互恵的になり、知的財産で取引が成立するだろう。両国の将来は素晴らしいものになる!」と述べた。
さらに中国の習近平(Xi Jinping)国家主席との関係について、「貿易をめぐる対立で何が起ころうとも、常に友人だ」と続けた。
トランプ氏の経済顧問トップである国家経済会議(NEC)のラリー・クドロー(Larry Kudlow)委員長は8日、FOXテレビの報道番組「フォックス・ニュース・サンデー(Fox News Sunday)」で、「(中国と)継続的にコミュニケーションを取っている」とした上で、関税についての協議の必要性を強調。「2か月以内に中国が再び交渉のテーブルに着くことを願う」と述べた。
大統領顧問のピーター・ナバロ(Peter Navarro)氏もNBCの番組「ミート・ザ・プレス(Meet the Press)」に対し、中国と「協議を行っている」としながらも、米政府が中国に対する関税と対米投資規制の準備を進めていると述べた。(c)AFP