【4月2日 AFP】英ケンジントン宮殿(Kensington Palace)は1日、ヘンリー王子(Prince Harry)と米女優メーガン・マークル(Meghan Markle)さんの結婚式で、花嫁が歩く通路の周囲をボタンやジギタリス、ホワイトガーデンローズで飾る計画を明らかにした。

 ヘンリー王子が暮らすケンジントン宮殿の発表によると、英ロンドンの西にあるウィンザー城(Windsor Castle)内の聖ジョージチャペル(St George's Chapel)で5月19日に行われる二人の結婚式は、毎年この時期に自然に咲く花々で埋め尽くされることになるという。

 フラワーデザイナーのフィリッパ・クラドック(Philippa Craddock)さんは、二人と綿密に計画を練っていると明かし、「このプロセスは、非常に協力的で自然体で創造的で楽しいものです」「お二人と一緒に仕事をすることは、かけがえのない喜びです」と語った。

 チャペルの飾りつけは、地元産の植物を使って制作される予定で、その大半は、ウィンザー・グレートパーク(Windsor Great Park)やヘンリー王子の祖母のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)に帰属する土地「クラウン・エステート(Crown Estate)」の庭園や緑地に生えているものとなる予定。

 枝葉には、ブナノキやカバノキ、シデなどが含まれており、これらの植物の多くが生育している野生的で自然な景観が再現される。

「最終的なデザインは、夫婦としてのお二人を表現するものとなるでしょう。私は自分の作品の中でいつもこの点を達成できるよう目指しています。また地元の素材を使うことや季節感、持続性なども重視しています」と語った。(c)AFP