【3月29日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry)と米女優のメーガン・マークル(Meghan Markle)さんの結婚式が5月に行われる首都ロンドン郊外のウィンザー(Windsor)で、地元のビール醸造所が2人の結婚を祝い、「王室ビール」を醸造した。

 「ヘンリーとメーガンのウィンザーでの絆」と名付けられたペールエールは、ウィンザー城(Windsor Castle)に隣接する王室専用の畑で育てられたオオムギと、英国産および米国産のホップを独自に組み合わせ、シャンパン酵母を使って仕上げたもの。

 ウィンザー・アンド・イートン醸造所(Windsor & Eton Brewery)は「こうした原料を結びつけることで、若々しく新鮮で、特長をフルに引き出した新たなペールエールが生み出された」と説明し、28日に限定販売を開始した。

「ウィンザーを観光名所の数々よりもビールで有名にする」という使命を長い間掲げているこの醸造所は、2011年にウィリアム王子(Prince William)とキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)が結婚した際、「ウィンザーでの絆」と称した初のビールを醸造している。

 ヘンリー王子とメーガンさんの結婚式は、ウィンザー城で5月19日に執り行われる予定。(c)AFP