【3月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と一夜を共にしたと主張するポルノ女優のストーミー・ダニエルズ(Stormy Daniels)さんが、秘密保持契約の無効を求めて提訴している問題で、ダニエルズさんの弁護士は28日、トランプ氏に対して宣誓証言を求める申し立てを行ったと明かした。

 ダニエルズさんの弁護士マイケル・アベナッティ(Michael Avenatti)氏は27日、審理を行っているロサンゼルスの裁判所に申し立てを行った。その中で、トランプ氏、および同氏の顧問弁護士であるマイケル・コーエン(Michael Cohen)氏に対し、公判前に2時間の宣誓証言を命じるよう裁判所に求めた。

 ダニエルズさんは2016年の大統領選挙の数日前に秘密保持契約を交わし、13万ドル(約1400万円)を受け取った。しかしダニエルズさんの弁護士は、トランプ氏の署名がないため無効だと主張している。口止め料はコーエン氏が直接支払ったとされる。

 ホワイトハウス(White House)は26日、トランプ氏は性的関係の疑惑について「強く、明確に、一貫して否定してきた」と述べている。

 米CBSの看板報道番組「60ミニッツ(60 Minutes)」に出演したダニエルズさんは、2011年にラスベガスの駐車場で1人の男から「トランプに構うな」と脅されたことを明かしている。(c)AFP