【3月26日 AFP】スティーブ・ムニューシン(Steve Mnuchin)米財務長官は25日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は600億ドル(約6兆3000億円)相当の中国製品に対する関税を発動する意向だと強調し、「貿易戦争を恐れていない」と改めて表明した。一方で、中国側と協議を行っていることも明らかにした。

 FOXテレビの報道番組「フォックス・ニュース・サンデー(Fox News Sunday)」のインタビューで語った。「関税の導入へ手続きを進めていく。それに取り組んでいる」とも説明した。

 中国は23日、対抗措置として30億ドル(約3100億円)相当の米国産品に関税を課すと警告。米国との貿易戦争を恐れていないとも言明していた。

 ムニューシン氏は「貿易戦争を恐れていない」というトランプ氏の立場を重ねて表明。その一方で「中国の副首相と非常に生産的な話し合いを行った」とも述べた。

「合意に達することを慎重ながら望んでいるが、合意できなければ関税の発動へ手続きを進めていく。大統領が署名できるような受け入れ可能な合意に達しなければ、保留にしない」と強調した。

 同氏は、米国のこうした関税政策は「経済にとって長期的には非常に良い」との見方も示した。(c)AFP