【3月23日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、ツイッター(Twitter)に投稿し、来月9日付でH・R・マクマスター(H.R. McMaster)大統領補佐官(国家安全保障問題担当)をジョン・ボルトン(John Bolton)元米国連(UN)大使に交代させると発表した。

 トランプ氏は「私は、優れた仕事をし今後とも私の友人であり続けるH・R・マクマスター将軍の貢献にとても感謝している。公式な引き継ぎは4月9日に行われる」とツイッターに書き込んだ。

 マクマスター氏はいずれ年内に辞任するとみられていたが、かつてイラク戦争を強硬に支持し北朝鮮への先制攻撃や対イラン戦争も支持しているボルトン氏起用に反対する声はトランプ氏の側近、特に戦争の残忍さを直接体験した軍人の間で極めて強かったため、この人事は驚きをもって受け止められた。

 マクマスター氏は大統領補佐官の辞任後は軍に戻り昇進するとみられていたが、「わが国への34年間の奉職を経て、私は今年夏に米陸軍から退職することを求めた。それ以後私は公職から去る」との声明を発表し、公職からの引退を表明した。(c)AFP