【3月2日 AFP】(写真追加)大寒波に伴う大雪に見舞われている英イングランド北部で1日朝、自家用車で病院に向かっていた妊婦が途中で産気づき、道路脇に止めた車の中で夫の介助で出産するというドラマチックな出来事があった。氷点下に震える人々の心を温めるニュースとして話題を集めている。

「天気はとても悪くて、車を止める場所を見つけるのに苦労した。すぐさま出産が始まってしまい、救急に電話するのがやっとだった」。救急輸送サービスを提供するグレート・ノース・エア・アンビュランス(Great North Air Ambulance)によると、夫のアンドリュー・ウェアリング(Andrew Waring)さんはこう語っている。

「僕らの間には既に2人の子どもがいて、どちらの出産にも立ち会っていたから、その時見たままのことをまねしたんだ」とアンドリューさん。「助手席のドアを開けて雪の中に膝をつき、赤ちゃんを取り上げた」

 間もなく救急隊が到着し、母子はダーリントン・メモリアル病院の産科病棟に搬送された。

 ダニエラ・ウェアリング(Daniella Waring)さんが出産した赤ちゃんは、シエンナ・ルイーザ・ドッティ(Sienna Louisa Dottie)ちゃんと名付けられ、たちまちハッシュタグ「#A66snowbaby」と共にソーシャルメディア上の有名人となった。

 シエンナちゃんの体重は約4600グラム、健康状態は良好で経過も順調だという。

 英国と欧州の大部分では今週、大寒波の影響で大雪に見舞われている。(c)AFP