ペンス米副大統領、安倍首相と会談 北朝鮮への痛烈な批判も
このニュースをシェア
【2月7日 AFP】日本を訪問中のマイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領は7日、安倍晋三(Shinzo Abe)首相との会談後、米政府が北朝鮮に対する「最も厳しく、最も攻撃的な制裁」をまもなく発表すると明らかにした。
北朝鮮による脅威について安倍首相と協議した後、ペンス氏は「北朝鮮に対する、最も厳しく最も攻撃的な一連の経済制裁を米国がまもなく発表する」と明らかにするとともに、北朝鮮が参加を表明している平昌冬季五輪について「われわれは北朝鮮のプロパガンダによって五輪のメッセージやイメージがハイジャックされることを許さない」と述べた。
ペンス氏は平昌五輪で米政府代表団の団長を務める予定だが、「北朝鮮が人々を奴隷とし、周辺地域に脅威を与えているという現実を、五輪の大義の裏に隠すようなことは許さない」と語った。
また会談前にペンス氏は、小野寺五典(Itsunori Onodera)防衛相と共に東京・市ヶ谷の防衛省を訪問し、配備されている地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を視察している。
ペンス氏は東京に3日間滞在した後、9日に行われる平昌冬季五輪の開会式に出席する予定。(c)AFP(c)AFP