北朝鮮の芸術団到着、保守団体がデモ 「変質者集団の衝動的行動」とKCNA
このニュースをシェア
【2月7日 AFP】北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は7日、平昌冬季五輪に合わせて韓国に派遣された北朝鮮の芸術団「三池淵管弦楽団(Samjiyon Orchestra)」一行に対し、北朝鮮の五輪参加への抗議デモを行った韓国の保守団体について「変質者集団の衝動的行動」だと報じた。
北朝鮮の芸術団員ら約120人を乗せたフェリーが6日に韓国東部沿岸の墨湖(Mukho)の港に到着したことに合わせ、韓国の保守活動家ら数百人が埠頭(ふとう)に集まってデモを行った。
デモ隊の中には金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の顔写真に大きなバツ印を描いたプラカードを持つ参加者や、くしゃくしゃに丸めた顔写真を足で踏んだりする参加者などが見られた。また北朝鮮の国旗や「統一旗」を焼く場面もあった。
KCNAはデモ隊の様子を「まるで首を失ったニワトリのように走り回り、共産主義者の船が来た、国に帰れなどとわめいていた」「韓米同盟を強化せよ、などと叫んでいた」と伝え、「デモ参加者は愚かな不良で獣にも劣る人間のくずにすぎない」とののしった。
船上で一夜を明かした芸術団員らは7日、赤いコート姿でバスに乗り込み、リハーサルのため韓国東岸の江陵(Gangneung)に向かった。芸術団は五輪開幕前夜の8日に江陵で、11日にソウルで公演する予定。(c)AFP