中国、英国と「新たな水準」の関係構築を提案 首脳会談
このニュースをシェア
【2月2日 AFP】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は1日、訪中しているテリーザ・メイ(Theresa May)英首相との首脳会談で、両国間の貿易関係を「新たな水準」に引き上げるべきとの考えを示した。
英国もEU離脱(ブレグジット、Brexit)を控え、世界第2位の経済大国である中国との貿易関係の深化を志向している。メイ首相は国営中国中央テレビ(CCTV)に対し「英国はEU離脱に向け、これまでよりも外を向いて、全世界で関係を強化していくつもりだ。中国との関係はその中で重要な部分を占める」と説明した。
またCCTVによると、習主席は会談で「われわれは黄金時代にある中英関係の実用主義を強化し、両国間の経済・貿易面での協力を新しい水準に押し上げなければならない」と語った。
習氏はさらに、自身の掲げる現代版シルクロード「一帯一路(One Belt One Road)」構想により、両国が「より広範囲にわたって、またより高くかつ深いレベルで双方の利益となる協力関係を発展」させることができると述べた。
メイ氏は今回の訪中で90億ポンド(約1兆4000億円)に上る商談が成立すると述べている。
首脳会談は北京の釣魚台迎賓館(Diaoyutai State Guest House)で行われ、その後、メイ首相は習主席や彭麗媛(Peng Liyuan)夫人と共に中国伝統の茶の儀式にも参加した。(c)AFP/Laurent Thomet and Becky Davis