ヘリが墜落し民家直撃、5人死傷 米カリフォルニア
このニュースをシェア
【1月31日 AFP】米カリフォルニア州南部ニューポートビーチ(Newport Beach)で31日、訓練やツアー用のヘリコプターが墜落して家屋を直撃し、地元当局によると3人が死亡、2人が負傷した。
墜落したのはロビンソン(Robinson)R44型のヘリコプター。目撃者らによると、ヘリコプターは煙を上げながら落下してきて近くの民家の屋根に衝突した後、地上の交差点を横滑りしながらもう一軒の民家に激突したという。
現場近くに住む女性は地元ABC7テレビに「まるで列車が近付いてくるようなごう音がした」と証言。現場には「ヘリから落ちたのか分からないが、男性1人が倒れているのを見た。ちぎれた体の一部もあった」と語っている。
女性の話では、ヘリコプターが直撃した民家の中には住人がいたが、被害を受けた箇所からは離れていたため無事だったという。
ニューポートビーチ消防当局のチップ・ダンカン(Chip Duncan)氏は、事故の経緯や原因は現時点では不明だとする一方、3人が死亡し、2人が負傷して病院に搬送されたと明らかにした。
墜落したヘリコプターは1960年代から営業しているレボリューション・アビエーション(Revolution Aviation)が所有。同社は操縦士訓練や観光目的のフライトサービスを提供しており、ウェブサイトではこれまで無事故だったとうたっている。(c)AFP