【1月15日 AFP】鍛え上げられた肉体とブリーフ姿で米ニューヨークの繁華街タイムズスクエア(Times Square)の名物となっている自称「ネイキッド・カウボーイ(Naked Cowboy、裸のカウボーイ)」が先週、メキシコの首都メキシコ市に出没し、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と同大統領が米メキシコ間の国境に建設を公約している壁への愛を歌うパフォーマンスを行った。

 ネイキッド・カウボーイことロバート・ジョン・バーク(Robert John Burck)さん(47)はニューヨークの目抜き通りブロードウェー(Broadway)の大道芸人で、白いブリーフ姿にカウボーイハットをかぶり、ギターを抱えて真冬でもパフォーマンスを行うことで有名だ。

 だが、今年1月は場所をメキシコ市に移動。果敢にもメキシコの首都のど真ん中で、トランプ氏をたたえる歌を披露している。

 バークさんは最近のパフォーマンスでも、「トランプは壁を建て、壁はみんなを守るだろう。自分にはいい考えに思える」と大声で熱唱。メキシコ人が違法に米国に入国し、米国の資産を母国に持ち帰っていると指摘し、「どんな国にも壁はある。中国にある万里の長城(Great Wall)って聞いたことあるかい?」と語り掛けた。

 ただ、皮肉なことにバークさんの妻はメキシコ人で、5年前にニューヨークで出会った時は不法移民だった。永住権を得た妻は現在、「ネイキッド・カウガール」として一緒にパフォーマンスを行うこともある。

 バークさんはこのことに矛盾は感じていないと述べ、「彼女は米国で仕事を得て大学に通い、納税者番号をもらい、グリンゴ(米国人)と結婚した」と主張している。(c)AFP