初デートで泥酔、ウォーホル絵画にワインぶちまけ逮捕 米テキサス
このニュースをシェア
【12月29日 AFP】初めてのデートは緊張するし時には神経をすり減らすものだが、米テキサス州の弁護士アンソニー・バズビーさんは初デートで貴重なアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)の絵画にワインをぶちまけられることになるとは予想していなかった──。美術作品に損害を与えたとして、この初デートの相手の女性は逮捕・訴追された。
作品に被害を与えたのはフリーランスの法廷記者リンディ・ルー・レイマン(Lindy Lou Layman)容疑者(29)。検察によると、レイマン容疑者は、バズビーさんのヒューストン市内の自宅に招かれたが「ひどく酔っ払ってしまった」ため、ウーバー(Uber)の送迎車が手配された。しかし、車への乗車を拒否すると、そのまま屋内へと戻り「私は帰らない!」と怒鳴り始めたのだという。
検察はさらに「室内に飾ってあった3枚の絵画にワインをぶちまけ、それらを壁から引き剥がし、さらに抽象美術の彫刻作品2点を投げ付けて破壊した」と述べた。
地元テレビ局(KHOU)によると、絵画のうち少なくとも1枚はウォーホル作品で、破損された美術品の総額はおよそ150万ドル(約1億6000万円)に上るという。
レイマン容疑者は23日深夜に逮捕、後日、器物損壊の罪で訴追された。(c)AFP