【12月20日 CNS】2022年に中国・北京(Beijing)で開催される冬季五輪、パラリンピックのエンブレムが15日、北京・国家水泳センター(National Aquatics Center)で発表された。

 五輪のエンブレムのテーマは「冬の夢」。漢字の「冬」からインスピレーションを得て、中国書道の芸術形態を用い、上部はスケート選手をモデルに、下部はスキー選手の勇壮な姿を表現したという。中央の波打つ線は、起伏した山並みや競技場、風に舞うリボンなどを表したもので、北京冬季五輪が春節期間に開催されることから、祭を祝うイメージを象徴している。

 パラリンピックのエンブレムのテーマは「飛躍」。中国書道とパラリンピックのスポーツ特徴を融合させ、漢字の「飛」をモチーフに、限界を超えて滑走する姿や、勝利を手にしようとする選手らが自分を超えていく精神を表現している。

 北京冬季五輪組織委員会はエンブレムの発表を受け、フランチャイズ経営による関連商品の販売を始める。中国郵政は今年12月31日に冬季五輪、パラリンピックの記念切手を発行する。また、エンブレムロゴの付いた特許商品は冬季五輪公式ウェブサイトで前売り販売を行い、約10社の公式販売店も2018年1月中旬に開業する計画だ。(c)CNS/JCM/AFPBB News