【11月9日 AFP】(更新)米プロバスケットボール(NBA)のロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)に今季入団したロンゾ・ボール(Lonzo Ball)の弟リアンジェロ(LiAngelo Ball)が、他にカレッジバスケットボールの選手2人とともに、中国で万引きの疑いで逮捕された。米メディアが7日に報じた。

 米スポーツ専門チャンネルESPNの報道によると、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のバスケットボール部に所属するリアンジェロは、10日に上海で行われるジョージア工科大学研究所(Georgia Tech Research Institute)とのシーズン開幕戦を前に、チームメート2人とともに身柄を拘束された。

 ESPNによると、チームが宿泊している上海近くの杭州(Hangzhou)にあるホテルに20人ほどの警察官がやって来て3人を逮捕。警察は両チームの選手から話を聞いたあと、3人を警察車両で連行したという。

 ESPNはその後、匿名の情報として3人の身柄が解放されたと報じたが、法的手続きが終了するまでは、杭州のホテルからの外出を禁じられているという。

 UCLAはまだ詳細を明らかにしておらず、「UCLAの学生選手が、中国の杭州(Hangzhou)で事件にかかわっていることは認識しています。この件に関して、本校は地元当局に全面的に協力しており、現時点ではこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます」とコメントした。

 一方、ジョージア工科大は「ジョージア工科大の選手が捜査の対象となっている行動に関わっていないことが確定しました」とし、自チームの選手が事件に関与していないことを明らかにした。

 リアンジェロは、このところ米全土で話題になっているバスケットボール三兄弟の一人で、長男のロンゾはUCLAにわずか1シーズン所属しただけで、今季からレイカーズでプレーしている。三男のラメロ(LaMelo Ball)はまだ高校年代だが、プロ入りを考えているとのうわさもある。

 三兄弟は2016年、同時に通っていたロサンゼルス(Los Angeles)郊外の高校を、無敗で州の王者に導いて脚光を浴びた。(c)AFP