ヘリをハイジャックして脱獄を手引きする計画、オランダ警察が阻止
このニュースをシェア
【10月12日 AFP】オランダ警察は、国内の刑務所から受刑者1人を脱獄させる計画を立てていたとして容疑者らを追跡し、1人を射殺、3人を逮捕した。オランダ警察が11日、明らかにした。ハイジャックしたヘリコプターを使用することが計画に含まれていたという。
アムステルダム(Amsterdam)警察は、南部ルールモント(Roermond)で「捜査中に、刑務所から受刑者1人を脱獄させる計画があるとの疑いを持った」と語った。
受刑者の仲間はヘリコプター1機をハイジャックし、それを使って受刑者を脱獄させる計画を立てていたが、「その計画は失敗した」という。それ以上の詳細は明らかになっていない。
地元メディアの報道によると、警察に追跡されていた容疑者らの一人とみられる男が、南部マーストリヒト(Maastricht)から北に約35キロに位置するルールモント近郊で射殺された。他の容疑者3人は逮捕された。
公共放送NOSは「パトカー2台に追われた男らは、赤信号を無視して対向車線を走行していた」と報じている。
警察当局によると、容疑者の一人は自動小銃のパーツが入った長方形のスーツケースを投げ捨てたという。(c)AFP