【10月11日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、米経済誌フォーブス(Forbes)が10日に掲載したインタビューで、レックス・ティラーソン(Rex Tillerson)国務長官と知能指数(IQ)テストの結果を比較することを提案した。両者間の亀裂が再び公になった形だ。

 トランプ大統領は、7月の国防総省での会合でティラーソン氏がトランプ大統領を「間抜け」呼ばわりしたと伝えたNBCニュース(NBC News)の報道については声高に一蹴したものの、この問題から手を引く様子は見せておらず、同氏の国務長官としての将来について新たな疑問が投げかけられている。

 トランプ氏は、ティラーソン長官の発言に関する報道は「フェイクニュースだと思う」とした上で、「だがもしそう発言したならば、IQテストを比べなければならないだろう。どちらが勝つかはわかっている」と言明し、自身が国務長官より頭が良いことをはっきりさせるためにテストを受けることを提案した。

 また、ティラーソン氏への信頼はまだ失っていないと表明。「私は誰の地位もおとしめてはいない。人の地位をおとしめることはよいことだと思わない」と語った。

 だが複数のホワイトハウス関係者は、ティラーソン氏が「間抜け」報道について直接否定することを避けたため、両者の亀裂がさらに深まったと語っている。(c)AFP/Andrew BEATTY/Dave Clark