誰も使わない公衆トイレ 四川省
このニュースをシェア
【7月19日 CNS】ある公衆トイレの存在が、インターネットを騒がせている。四川省(Sichuan)簡陽市(Jianyang)の繁華街にあるこの公衆トイレは、ほとんどの市民が利用したがらない。
繁華街である花園街(Huayuan Road)利民橋(Liminqiao)の近くにあるこの大型公衆トイレは、半年ほど前に作られたが、市民の足が次第に遠のいていった。トイレのドアのガラスが透けていて、中にいる人が外からほぼ「丸見え」になるのだ。
この公衆トイレの近くには、市民広場や大型の市民病院がある。広場で運動したり、休憩したりと、行き来する人は多い。本来なら利用者はたくさんいるはずだが、実際にトイレを利用する人はごくまれだ。
近くで商売を営んでいる胡さんは、「あえてあのトイレに行こうと思わない。だってガラスが透明だもの、恥ずかしくて行けないよ」。さらに、モラルのない人が公衆トイレの近くでのぞき行為をしている、とも言った。そのため、若者、特に若い女性は行けない。
同市環境衛生所責任者の鐘氏は14日、CNS記者の取材に対し、状況を確認次第、速やかに対応する、と態度を表明した。 (c)CNS/JCM/AFPBB News