中国のネットで「くまのプーさん」が検閲される理由
このニュースをシェア
【7月17日 AFP】「くまのプーさん(Winnie-the-Pooh)」は中国の検閲官を怒らせるようなことを何かしてしまったのだろうか?中国のソーシャルネットワークでは、くまのプーさんが一部ブロックされているという。
当局はこの取り締まりについて説明していないが、プーさんは過去にネット上で中国の習近平(Xi Jinping)国家主席と体形を比べられ、話題になったことがある。
中国版ツイッターの「ウェイボー(微博、Weibo)」では17日現在、プーさんの画像や中国語名を投稿することは禁じられていない。しかし、プーさんに言及するコメントについては、「このコンテンツは違法」とのエラーメッセージが表示され、それ以上先へは進めない。
メッセージアプリ「微信(ウィーチャット、WeChat)」の公式ステッカーのギャラリーからも、プーさんは削除された。
習主席とプーさんの比較が最初に登場したのは2013年。中国のネットユーザーらが、プーさんとその友人で細身のティガー(Tigger)が並んだ画像と、習主席と当時のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が並んだ写真を組み合わせて、ソーシャルメディアで拡散し始めた。
2014年には、習主席と日本の安倍晋三(Shinzo Abe)首相が握手している写真と、プーさんがロバのイーヨー(Eeyore)の足をつかんでいる画像が一緒に出回った。
そして2015年。今度は、習主席がパレードの車に立ち乗りしている写真と、プーさんがおもちゃの車に乗っている絵を組み合わせた画像が登場。政治分析ポータルサイトのグローバル・リスク・インサイツ(Global Risk Insights)によると、中国でその年に「最も検閲された写真」だったという。(c)AFP