王者レアルが優勝パレード、会長は選手らを「レジェンド」と称賛
このニュースをシェア
【6月5日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)で歴代最多となる12個目のトロフィーを獲得したレアル・マドリード(Real Madrid)が4日、スペインの首都マドリード(Madrid)で凱旋(がいせん)パレードを行い、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)をはじめ優勝メンバーを一目見ようと、多くのファンが沿道にあふれた。
新しい髪形にしたロナウドと主将のセルヒオ・ラモス(Sergio Ramos)を先頭に盛大に行われた恒例のパレードでは、選手たちが市長に迎えられたあと、トロフィーを乗せたオープントップのバスが中心部のシベレス広場(Cibeles Square)を行進した。
その後、レアルの一行は8万1000人に上るファンの祝福や、光のショーと花火などのイベントが待ち受けている本拠地サンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu Stadium)に向かった。
3日に英カーディフ(Cardiff)で行われた決勝でロナウドが2得点を挙げたレアルは4-1でユベントス(Juventus)を退け、チャンピオンズリーグで史上初の連覇を達成。
レアルのフロレンティノ・ペレス(Florentino Perez)会長は、「選手たちはレアル・マドリードとサッカー界のレジェンドとなった。われわれの指揮官と同様に」と述べ、ジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)監督に対して特別な賛辞を送った。
現役時代に2001年から2006年に所属したレアルで自身もチャンピオンズリーグ制覇を経験しているジダン監督は、わずか1年半前に初めてトップチームの指揮官に就任して以降、素晴らしい成績を記録。今回の連覇に加え、2週間前にはFCバルセロナ(FC Barcelona)を抑えてのリーグ優勝を果たしており、59年ぶりとなる国内リーグと欧州カップ戦の2冠達成も成し遂げた。
ペレス会長は、「チャンピオンズリーグで連覇を果たしたのは彼だけだ。だから、すでに彼は世界最高の指揮官だ」と語った。
レアルはここ4年間で3度目のチャンピオンズリーグ制覇を達成しており、ヨーロッパチャンピオンズカップ(European Cup、欧州CLの前身)で初代王者となってから5季連続でタイトルを獲得した1955年から1960年の最強レアルと比肩する強さをみせている。(c)AFP/Diego URDANETA, Kieran CANNING