【3月16日 AFP】ディズニー(Disney)の実写映画『美女と野獣(Beauty and the Beast)』に主演する女優のエマ・ワトソン(Emma Watson)さん(26)が服を試着する様子を写したプライベート写真数十枚がインターネット上に流出したことを受け、代理人は15日、法的措置を講じることを明らかにした。

 ワトソンさんの代理人はAFPの取材に対し、「数年前にスタイリストと一緒に行った試着の写真が盗まれた」と説明。「ヌード写真ではない。弁護士には依頼済みで、これ以上はコメントできない」と語った。

 メディアの報道によると、写真が投稿されたのはネット上の「ダークウェブ」と呼ばれる暗号化された領域で、専門知識を持たない一般ユーザーには容易にアクセスできない場所だった。

 映画「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズでも知られるワトソンさんは、米誌ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)3月号の誌面で胸の一部を露出した写真が掲載されたことから、国連(UN)組織「UNウィメン(UN Women)」の親善大使も務めるフェミニストとしてのイメージにそぐわないと批判されていた。

 また2014年には、男女平等に関する演説をした直後、ネット掲示板の「4chan」上でヌード写真を公開するとの脅迫を受けている。(c)AFP